提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[仕事場だより]2011/08/09

修学旅行生の体験学習

私たちの会社では、高校生までの学生に向け体験学習をしていただくことが出来ます。
京都は土地柄、修学旅行生が多いので、様々な地域からご来社いただいております。


今まで受け入れている主な地域としましては、富山県、福島県、山形県、埼玉県、愛知県、千葉県などが多いです。
6名位から、30名程受け入れることが出来ます。
所要時間は約1時間半?2時間で、提灯の歴史、提灯製作の見学、提灯作り(絵付け)と体験していただくことが出来ます。
ご自身で製作された提灯は、そのままお土産としてお持ち帰りいただけるので、製作時間になると生徒さんは非常に真剣な面持ちで作業にあたられます。
白い提灯に、自分の好きな文字や、絵柄を自由に描いていただくのですが、提灯の凸凹した面に、文字や色付けをしていくのは非常に難しいので、皆さん悪戦苦闘されます。
私たちは、何とか短時間ではありますが、提灯を完成させてお家にお土産として持って帰っていただきたいので、アドバイスやいろいろお手伝いをしますので、皆さんきちんと提灯を完成されます。

完成すると一つ一つとてもオリジナリティーあふれる提灯が出来上がり、仕上がった提灯と一緒に写真撮影したりと、大変喜ばれております。

最近の提灯に入れる文字の「はやり」は女子なら「嵐(ジャニーズ)」のメンバーの名前を入れられる生徒さんが多く、男子では「ワンピース」のイラストや、好きなスポーツチームの名前を書かれることが多いです。
ある小学校の生徒さんは、「おばあちゃんの名前」を書いてプレゼントにされました。いいお孫さんですね。

大胆な筆遣いや、意外な色の組み合わせなど、毎日提灯と向き合っている私たちが「ハッ」とさせられる作品が生まれることも多くあるので、とても私たちも楽しみにしております。