提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[提灯豆知識]2011/08/28

赤ちょうちん

赤ちょうちん
飲み屋や居酒屋の通称。「赤ちょうちん」
よくドラマなんかで、おじさんが「帰りに、ちょっと一杯、赤ちょうちんで飲んでいこう・・・」なんて飲み屋に行くシーンを見たことがあります。


この言葉は、50代から上の、人が飲み屋を指す通称として使われています。なかなか若い人では使われていないようです。
確かに、新しく出来たチェーン系居酒屋などでは、赤提灯は使われないことが多いですからね。

とはいえ、最近は提灯の「和の灯り」としての良さも見直され、チェーン展開されるお店でも、あえて「赤提灯」にこだわり、赤い提灯をお店のディスプレイに使われることも、多くなってきています。

明るいネオン街でも「赤い提灯」に灯りがともると、非常に存在感のある看板になりますし、また暗い路地裏でぽつんと赤い明かりが見えたら「飲み屋さんかな?」と思わず反応してふらふら入っていかれる方も多いと思います。

赤系やオレンジ系の暖色の色の明かりは、「夕日の太陽の光を」連想させ、気持ちがリラックスしたり、ロマンチックになったりする効果があるようです。また、食品をおいしく感じさせる効果もあるようで、飲食店の照明にはよく使われています。

皆さんも、仕事帰りに「赤ちょうちん」に誘われて、気持ちを和ませ、お腹もみたしてみてはいかがでしょうか。