提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[店頭日誌]2011/11/13

ちちんぷいぷい効果

 11月4日(金)に、MBSちちんぷいぷいの中のコーナー「千年千鳥」で弊社の様子がオンエアされました。

 放送の日は、直後にお取引様や、友人などから「テレビ見たで?」という報告が数件入りました。
あまり、今までテレビで取材いただいても、反響は無いことが多かったのですが、さすが関西でお昼の視聴率を取っている番組ですね。
皆さんの「反応早っ!」と思いました。
当店のスタッフは、店にはテレビが無いので、皆さんにお電話いただいて「え?今、放送されたんだ」というのんびりぶり。
 
仕事が終わってからみんなで、録画していた番組を見ました。
取材スタッフさんが、来られた時に、「編集すると、少ししか映らないと思いますがガッカリしないでください」というお言葉を頂いていたのですが、
思ったよりも、長い時間映っていたので、皆で喜んでいました。
テレビを通してみると、近所のいつもの道が違って見えたり、意外と「うちのお店」が綺麗に映っていたりして、意外な発見も多かったです。
しかし、放映時間が15分程度のコーナーですが、取材の日は、朝から夕方近くまで、後日の打合せの時間も含め、撮影スタッフさんは、非常に長い時間を費やされて番組が作られていることに、しみじみ感じ入りました。
いつも、家でだらだらテレビを見ていますが、その裏で裏方さんの、番組づくりへの努力などを思い、もう少しテレビを見るときは真剣に見ようと思いました。
 
放映日の翌週には、初めてのお客様から「テレビを見て、提灯欲しいんやけど・・・」と連絡が3件ほど入りました。
テレビの効果は強いですね。「提灯屋さん」がこの世に存在することだけでも、知ってもらえたら嬉しいことなのに、問い合わせまでいただけるとは、とてもありがたいことです。
今後も、この「ちちんぷいぷい効果」が続くことを祈っています。
本店 営業部