提灯探訪ブログ

提灯や祭りについていろいろなんでも話しています。

[仕事場だより]2012/07/18

職業病!?

2回目のブログの順番が回って来ました。早いものです。何を書こうか迷っていましたが今回は職業病ということで進めさせていただきたいと思います。


こちらの会社にお世話になるまでは印刷業界に長く居りまして、特に文字を扱う部署で働いておりました。

その当時、普段目にするチラシや看板、テレビのテロップなど見る物全てを「どんな書体?太さは?斜体は?」などほとんど条件反射の様に頭の中で「変換」したものでした。ただここまでになるのもなかなかキャリアがいるもので全部言い当てた時など自分が誇らしく思えたものでした。

所替わって現在提灯会社の営業をやっているわけですが、街に吊るされている提灯やテレビに映っている提灯がどの大きさ?製作日数がどれだけ?値段は?など悲しいことですがあの当時の様に瞬時には答えが出てきません。扱う物が違うと言えばそれまでですがお客さんのところに行って聞かれることもしばしばある訳ですから職業病とまでは言いませんがもうちょっとスムーズに答えが出てくるように訓練しないと...と思っている今日この頃です。

H2403014 036.jpg さて、もう少しすると又出張に出ます。ブログを書く時期は何故か出張と重なるんですよね。今回の出張のマイテーマは「提灯変換の練習」にしときましょうか?でも道中提灯ばかりに目が行って標識を見落とさない様に安全運転で頑張るつもりです。

 

営業マンN